NEWSとコラム[2013-09-14]/名刺作成 印刷「名刺くん」

  1. 2013-09-14

「仕事が取れる名刺」福田剛大さんのセミナーに参加しました。

福田剛大さん

三重県四日市市で開催されたセミナーに参加してきました。

講師の方は、今や日本の名刺の第一人者で、全国各地で名刺セミナーを開催し、海外クリエイターと世界名刺バトルも行ったという、福田剛大 先生でした。

TBS系「マツコの知らない世界」にも出演され、マツコDXとビミョ~な絡みを行いつつ、その名を全国に知らしめた方で、

「名刺は“命使”」を旗印に日本で唯一「仕事が取れる 」をコミットメントした、ビジネス名刺の専門家です。

今回のテーマは「プロフィール」

ブログやソーシャルも活かして仕事につなげたいけど、実際にどうやったら良いのかイマイチ分からないという方に向け、 ひな形に沿ってワークを行い、セミナー修了後にはご自身のガツンと来るプロフィールを完成しよう。という内容でした。


参加前は、名刺に記載する内容やレイアウト等のデザイン的な構成などをご説明されるのだろうと思っていたのですが。。

これがなんと!まったく違う次元で、ほんとに感嘆しました。

自己紹介の際、いかに相手に自分を印象づけるか!

そのためには、自分のプロフィールをどのようにまとめ上げるか。

といった内容は、単に名刺についてのセミナーではなく、どちらかと言えば「自己表現の手法」と言えるもので、企業の社員教育などでも活かせるのではと感じるほどでした。

具体的な中身は、この場ではあまり詳しくご紹介できませんが、

先生が用意された 質問形式や箇条項目のワークシートに、先生の解説を受けながら自分自身のフレーズを記入していくだけで、最後には、一目でPR効果抜群のプロフィールが完成してしまいました。

また、上のチラシの写真からも想像できるように、、大変ユーモアのある方なので、お話も楽しく、非常に有意義な時間となりました。

全国を飛び回っていらっしゃるので、皆様のお近くでもセミナー開催が見つかるかと思います。

きっと、事業やご商売のプラスになる事もたくさん見つかると思いますので、

機会がありましたら、是非ご参加をオススメしたいです。

最後に、福田剛大 先生と、主催された「株式会社おもむきラボ」様にも、お礼申し上げます。

(店長)

このページのTOPへ